blog_title.jpg
M2K2C PROTOTYPE BLOG
えせDTP・WebデザイナーのM2K2C(えむつーけーつーしー)が、日々の出来事をテーマもなく、ゆる~く腹黒い感じに綴ってまーす☆ イラストとか写真とかもアリ(^0^)

パスワードをご存知の方のみが読める 「限定公開記事」 に設定している記事があります。一緒にゴハンを食べに行ったりするレベルの知人である限り、ご連絡いただければパスワードをお教えしています~☆
常に(笑)メンバー募集中です

タップダンサー ton が、宇都宮にて月1~2回ペースでWSを開催しています

タップシューズのない方も、まずはスニーカーで気軽に参加してください

開催日程・会場等、詳しい内容については、下記アドレスまで!
ton.tap.utsunomiya★gmail.com
(★を@に変えてください)

※携帯・スマホの方は、メールを受信できるよう、設定にご注意ください

← クリックで拡大
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
【名古屋レポ 5】 9/14 LIVE 翌日 うなぎとの出会い
・・・ まだ 9 月のライブの時の話、書き終わってないんだった。。。
もういいかげんにしろって感じ?

えーと、LIVE 翌日のお話デス

ホテルでの朝食(バイキング)
まずは腹ごしらえ~

朝からよくもまぁ、こんなに食えるな・・・ってくらい
がっつり戴きました(笑)

この日のこの後の予定は、
食べることだけで埋まっているというのに


さてさて、なんだかんだとちょっとのんびりしちゃって、ギリギリのはチェックアウトに

いつか 「名古屋」 に行く機会があったら、絶対食べてみたい と思い続けていたスイーツを求めて出発進行~~~

あこがれの・・・
じゃじゃんっ きもかわ
金のしゃちほこをモチーフにしたシュークリーム
「シャチボン」 です

愛しのあなた~
ずっと食べてみたかったのダ
いただきま~す 

・・・お味は、いたって普通のシュークリームでした(笑)

周りでは、名古屋名物の 「モーニング」 を
戴いてたネ

とうとう、あの有名店へ出発!!シャチボンを戴き、またもやちょっとのんびりお話とかしちゃって・・・

いいかげん出発しなくてはっ と、店を出てに乗り込む
(11:23)

次はどこに行くかといいますと~・・・




ここです
080915_atsuta.jpg
駐車場を撮影(笑)
あの、老舗割烹料理店 あつた蓬莱軒 本店 さん

ひつまぶし を食べるのダ

お店に到着したのは 12 時ちょい過ぎ位だったんだけど、人の列が出来てた。
当たり前、行列は予想して行ったンだけど、それにしては人数が少ない・・・

入口付近に、お店の人が立っていたので聞いてみると・・・
「今から戴くお名前は、14:30 入店分です。」
「入店して頂いて、お料理が出てくるのに30分かかります。」
との返答。

・・・え?
ってことは。。。食べ始めるのは 15時

入店予定の15分前だか10分前だったかに、点呼をとるので、その時に居なければキャンセル扱いになるとのこと。

正直、なんていただけないシステムなんだ と思ったケド・・・
もしも、名前を書いたお客様全員が点呼の時に居なくてキャンセルになったとしても、次の時間帯に控えてるお客様は繰り上げられることはないわけだ。

老舗としての威厳を守るための、あえての策なんだろうか。。。

どうしても食べたいわたしは、すぐに 104 に電話して、神宮店 の番号を聞いた。
で、神宮店に電話して待ち時間を聞くと、「1時間半待ちです」 との返答。

全然そっちの方が良いじゃんっ と、
いそいそと神宮店の方(歩いて、10分もかからないところにある)へ移動

かなりの人数がお店の周りにうじゃうじゃと、自分の名前を呼ばれるのを待っていた

わたし達も、すぐに名前を書いてその場に待機。

新幹線の時間もあるので、14時までに呼ばれなかったら諦めよう・・・と、ルールを決めて、ドキドキしながら待った

実は、わたしは 「うなぎ」 が得意ではない。
うな重 は、いつも うなぎ をどけて、タレの味でごはんを楽しんでた
(タレを直接ゴハンに塗るのでは物足りないの:笑)

「こんなに苦労して、こんなに切ない思いをして、ちゃんと呼ばれて、いざ ひつまぶしを口にした時に、わたしが 『やっぱりマズイ 食べられな』 とほざいたら、I ちゃん わたしを殴ってね・・・ 」 そんなことを言いつつ、今か今かと名前を呼ばれるのを待つ。

待つ。 待つ。
待つ。 雨 が降ってきた。。。
待つ。 待つ。

・・・あぁ。。。14時になっちゃう・・・

そんな時、I ちゃんの名前が呼ばれたっ

きゃっほ~い♪

感動。お箸までキラキラして見えちゃう!
なんと、名前を呼ばれたのは、13:57

席に着いたら、すぐに薬味が運ばれてきた

ひつまぶしの食べ方をしっかり読む。

ふむふむ。。。
お勉強中

080915_atsutajingu03.jpg
なんと あっという間に持ってきてくれた


080915_atsutajingu04.jpg
ステキ ステキ ステキ

果たして、どんなお味なのかと、ドキドキ・・・

信じられないくらい、美味い

どの食べ方でも美味しいっ!!!!!
マジ、うめぇ~~~
そのまま食べても 薬味をかけても お茶漬けにしても

超 うめぇ!!!

080915_atsutajingu06.jpg
完食。


念願のシャチボンも食べたし、ひつまぶしも堪能したし
さぁ、帰りましょう 帰りましょう

あつた蓬莱軒の最寄駅さてさて、
名古屋駅に戻りましょう
(14:53)


タカシマヤとか松坂屋とか、
お土産を買ってみようかとウロウロしてみる~
これと言って、買い物にはしゃぐこともなく

名古屋駅
16:19 発 のぞみ130号

てんむす5個 入り
名古屋名物 天むす

I ちゃんは、いわゆる 「痩せの大食い」 で、非常にうらやましく。
新幹線の中で、コレもぺろりとたいらげてた


本日中にお召し上がりください的な。我が家 に着いたのは、わたしも買っていた天むすの賞味期限ギリギリな時間

うーん・・・

お腹は全然すいていないンだけど~・・・

080915_tenmusu03.jpg
戴いちゃいました おいしかった
(24時、過ぎてたけどね)


めちゃめちゃ楽しい

名古屋2日間だった!!!


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://m2k2c.blog121.fc2.com/tb.php/547-dcbe923b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック



+900

現在の閲覧者数:


