blog_title.jpg
M2K2C PROTOTYPE BLOG
えせDTP・WebデザイナーのM2K2C(えむつーけーつーしー)が、日々の出来事をテーマもなく、ゆる~く腹黒い感じに綴ってまーす☆ イラストとか写真とかもアリ(^0^)

パスワードをご存知の方のみが読める 「限定公開記事」 に設定している記事があります。一緒にゴハンを食べに行ったりするレベルの知人である限り、ご連絡いただければパスワードをお教えしています~☆
常に(笑)メンバー募集中です

タップダンサー ton が、宇都宮にて月1~2回ペースでWSを開催しています

タップシューズのない方も、まずはスニーカーで気軽に参加してください

開催日程・会場等、詳しい内容については、下記アドレスまで!
ton.tap.utsunomiya★gmail.com
(★を@に変えてください)

※携帯・スマホの方は、メールを受信できるよう、設定にご注意ください

← クリックで拡大
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
久々すぎる図書館
土曜日、仕事中に行き詰まり
(ここんとこ、調べ物がいっぱいで

「図書館に行かせてください」
と、上司に言ってみた。

今の世の中、調べたいことはネットで全て解決できる時代だと思っていたんだけど。。。
いやいや、やっぱり調べ物は、資料を読みふけるに限る

「じゃぁ 今度、図書館で調べ物にふける日を設定しましょう。」 と、上司はすぐに返事をくれた。

が、待ちきれず。

日曜に、久々に図書館へ行ってみた。

図書館は嫌いじゃない。
特に最近の図書館は、わたしが大学生の頃とは一味違って、マンガも置いてたりするし、どんどん資料も探しやすくなってて、居心地も良い。
(居心地も良い上、タダなわけだから・・・おかしな人達や臭い人達や住居のない人達も結構いる

最寄の図書館は、 で15分程度なんだけど、山(なんだそりゃ:笑)を越えなくちゃ行けない
わざわざ を利用するのもいかがなものかと、なかなか一歩が踏み出せずに、気付けば 2 年も利用したことがなかった

その上、その 2 年前に利用した時も久々の訪館で、利用者カードをなくしてしまったと言って再発行の手続きをしていた。

そんな手続きをしていたにも関わらず、再発行の件はほったらかしにして、1 年ほど過ぎたある日に、利用者カードを発見(笑)

「どうすっかな~・・・」 と思い続けて、さらに 1 年。
2 年前に記入した再発行の申請書(まだ持ってた!)を持参して、図書館に行った

080831_library.jpg
結局、全然仕事と関係ない本ばっかり借りた(笑)

利用者カードは、「今時な使い方」 をする場合は
結局新しいカードに作り直す方が良いらしい。

10年以上前に作ったわたしのカードを
もの珍しそうに見ながら、
受付のおばさまがそう教えてくれたので、
新しいカードを作成。

「今時な使い方」 ってのは、ID やらパスワードで
PC から図書館利用ができるっつーもので。。。

世の中便利になったもんだ~
(今更か?)



ちょうど 「図書館に行きたい」 と思った土曜は、なんだか他にも本を欲する機会が多くて。
「図書館に行くしかない!」 って気分になってた。

土曜の夕方、最寄のローソンで見かけた 『頭のいい人、悪い人の話し方シリーズ』 の “口ぐせ編” は、発行されたのは数年前で、存在も知ってはいたけど。

無生に読んでみたくなった。

ヒステリー女の、人を不愉快に思わせる話し方には、人を不愉快にさせる口癖がいっぱいあるに違いない と思ったから

そしてチラッと立ち読みした時に、以前わたしが、複数の友人に言われて非常に不愉快な気分にさせられた言葉が載っていたから

「どっちでもいいよ」

この言葉、時と場合によるけれど。
わたしはこの言葉、昔から 結局は 「嫌だ」 ってことだと理解している。

不愉快にさせられた時の状況は~。
車のないわたしは、みんなでどこかに出かけようという話になった時に、「誰の車に便乗させてもらうか」 って、正直いつも考える。

そんな時に 「じゃぁ、乗っていきなヨ」 って、自ら手を挙げてくれる人がいると非常に甘えやすい。
大抵はみんな優しくそう言ってくれて、ルート的に一番迷惑のかからなそうな人にお願いすることになる。

ところが、どうしてもそうゆう流れにならない人達がいて
(最近は、あんまり一緒に行動したくない・・・と思うようになってきた)
なかなか会えるメンバーじゃないから、意思疎通もうまくできないんだわねぇ。。。

「どうしよう、わたし誰の車に乗せてもらえば良いかな?」 と聞くと
さんのでも、わたしのでも、どっちでもいいよ」 と答える。。。

いやいや、あんたは 「さん」 じゃないんだから、「さん」 の意思は分からんだろう。
なのに 「さん」 の名前を出すということは、つまりは 「わたしは乗せたくない」 ってことだろ?

・・・そう思うわたしが、ひねくれているのだろうか?

で、この時。
わたしは一緒に出かけるメンバーで、車のある人達全員に 「どっちでもいいよ」 と言われてしまい、ものすごく出かけたくなくなった。。。
(「わたし、この人達に嫌われてるんじゃねーの? だったら誘うなよ。」 って思うのサ。)

そんな人達の心理も知りたいし、そんなことを言われてしまう自分のことも知りたくて、この 『口ぐせ本』 を借りてきた。


Dreamweaver8 の本は、これまた土曜の深夜、久々にブログのテンプレートを新しく作成しようかと思ってCSSをいじり出したら・・・1年程ほとんど触っていなかったンで、すっかり忘れてしまっていてショックを受けたので、借りてきてみた

CSバージョンじゃない本を借りてきていることが、なんだか恥ずかしい・・・

あとは、今度の豊田スタジアムでのライヴに向けて、少し名古屋のスポットを調べようと。

・・・仕事の為に借りてきたのは、たった1冊にとどまりました
読みたい本は、持ち出し禁止だったり、書庫保管だったり、資料室保管だったりばっかりで、面倒になってきちゃったんだもの(爆)
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://m2k2c.blog121.fc2.com/tb.php/442-cbe7150b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック



+900

現在の閲覧者数:


