blog_title.jpg
M2K2C PROTOTYPE BLOG
えせDTP・WebデザイナーのM2K2C(えむつーけーつーしー)が、日々の出来事をテーマもなく、ゆる~く腹黒い感じに綴ってまーす☆ イラストとか写真とかもアリ(^0^)

パスワードをご存知の方のみが読める 「限定公開記事」 に設定している記事があります。一緒にゴハンを食べに行ったりするレベルの知人である限り、ご連絡いただければパスワードをお教えしています~☆
常に(笑)メンバー募集中です

タップダンサー ton が、宇都宮にて月1~2回ペースでWSを開催しています

タップシューズのない方も、まずはスニーカーで気軽に参加してください

開催日程・会場等、詳しい内容については、下記アドレスまで!
ton.tap.utsunomiya★gmail.com
(★を@に変えてください)

※携帯・スマホの方は、メールを受信できるよう、設定にご注意ください

← クリックで拡大
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
重要無形民俗文化財指定の伝統行事
1週間前に観に行ったお祭り
体調不良でろくにブログを更新できず、今更だけど UP しまする

さて、セバスちゃんとその相棒を引きつれ、向かうは 栃木県那須烏山市。

烏山線は2011年が開業88周年ということで、記念事業として国鉄色(朱色とクリーム色)に塗り替えられた『キハ40』にて移動。
いわゆる『汽車』ってやつよね?(詳しくないから知らない)

途中途中で、カメラをこちらに向けて懸命に写真を撮る人達を何人も見かけながら、烏山駅に到着。

110723_yamaagefes04.jpg
ホームには、いーーーーっぱい
祭りのポスターが貼られてたよ


Suica で乗車しちゃったんだけど・・・烏山駅には Suica 対応の改札はないんだね

祭り当日は、特別に PC が設置されてて、外付けシステムで対応してました。

「帰りの際は、切符を買ってください」 と言われつつ、祭りの名前が書いてある、恐らく和紙で作られたうちわが配られた

110723_yamaagefes05.jpg
なかなかステキなうちわデスよ


重要無形民俗文化財に指定(昭和54年2月)されている、八雲神社例大祭の奉納行事。

1560年 大流行した疫病の退散を祈願し、烏山城主 那須資胤すけたね牛頭ごず天王を八雲神社にお祭りしたのが始まりだって。

全国でも類を見ない絢爛豪華な野外歌舞伎。

舞台背景として、特産の烏山和紙で作られた山を立てる(あげる)から「山あげ」。

6町内が年番で毎年7月第4土曜を含む、金・土・日の3日間で行われ、今年の当番町は「仲町」。

わたしは、中日の23日(土)の元田町開演『戻り橋』を観てきたよ。

110723_yamaagefes02.jpg


本当は、夜の方がステキみたいよ
お勧めは、『将門』という演目なんだよ~

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://m2k2c.blog121.fc2.com/tb.php/1299-25cfb57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック



+900

現在の閲覧者数:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。